HIDランプとハロゲンランプ比較

HIDランプとハロゲンランプとでは明るさが一目瞭然ですが、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか。以下ではHIDランプとハロゲンランプの違いを表で比較してみました。

HIDランプ ハロゲンランプ
明るさ 約3,000ルーメン 約1,000ルーメン
色温度 約4,300ケルビン〜 約3,000ケルビン
寿命 約2,000時間 約400時間
消費電力 35W 55〜75W

ハロゲンランプと比較したHIDランプの特徴

明るさは約3倍

ルーメンという単位は光の束の量を示すもので、値が大きいほど明るく、遠くまで照らし出すことができます。

またケルビンとは色温度の単位のことで、値が小さいほどオレンジ色っぽい色で、値が大きいほど青みがかった色で視認性が高くなります。ハロゲンランプはライトが黄色であるのに対して、HIDは青みがかった白です。

色温度

よってHIDランプはハロゲンランプの約3倍の明るさ!圧倒的な明るさで、暗い夜でも昼間のような明るさで視認性も向上し快適に運転できます。

ただ、ハロゲンランプは付けた瞬間から本来の明るさが得られますが、HIDの特徴として点灯した直後は若干暗いという点があります。しかし本来の明るさになるまで数十秒程度ですので、実際はほとんど気になることはないでしょう。

約5倍の長寿命!

寿命に関してはハロゲンランプが約400時間なのに対してHIDランプは約2,000時間!寿命は約5倍ということになります。

消費電力は約半分

HIDランプの方がハロゲンランプの約3倍の明るさなのに、消費電力は約半分!そのためバッテリーの負担も軽減されますし、発熱量が少ないので長期的に見るとレンズなどへのダメージも軽減されます。

以上の比較から、「明るさ」・「寿命」・「省エネ」などの点からハロゲンランプよりもHIDランプの方が性能が良いということがわかります。

視認性はもちろんのこと、HIDランプは色のバリエーションも豊富なのでファッション性にも優れていますね。


ただHIDランプのデメリットとして挙げられるのが値段が高いということです。本体だけでも4万円以上で、さらに車やバイクに取り付けるための工賃にもお金がかかります。

店頭で購入するとなると高くて手が出しづらいですが、ネット通販ならHIDキットを安く手に入れることができます。

HIDを格安料金で購入するのにお勧めなのがスフィアライト。今ならスフィアライトでは高品質なHIDキットが卸売価格の8,600円で購入できます!

さらに年中無休のサポート付きでわからないことがあればいつでも聞けるので、初心者の方でも自分で取り付けることができます。

最短翌日配送!15,000円以上購入で送料無料!
ご購入はこちら